top of page

【新発売】防臭袋付き簡易トイレ(120回) 4人で5日分ポイレ ボリュームタイプ

更新日:2023年6月23日

困ったときにはもう遅い。 人間だれしも、生きていれば必ず ”もよおす” トイレのことを忘れないで!


携帯トイレがあってよかった! とほっとする場面は、 なにも災害時だけではありません。

登山や釣り、キャンプなどのアウトドア、 例えばマンションの水道点検でのちょっとした断水 天候不良による停電でも、水洗トイレが使えない状況は意外と身近にあるのです。


非常用簡易トイレセット 「ポイレ」 は発売から3年。

このたびようやく、ご要望の多かった 「防臭袋」 をセットした 大容量の120回セット 「ポイレ ボリュームタイプ」 を発売いたしました。


これまでポイレは、セット内容を

  • 排泄物を入れる【排便袋】と、

  • 排泄物を固める【凝固剤】の

2つに絞ることで、 企画段階からこだわっていた5項目のコンセプトをとことん追求し、 お客様の声を反映しながら妥協しない商品開発に取り組んできました。



「ポイレ」 のこだわりコンセプト

  1. 省スペースでコンパクト

  2. 本当に必要なものだけを厳選

  3. 排泄物の処理に伴う問題と向き合う

  4. 15年の長期保存だからこそ管理の手間を無視しない

  5. 見えても嫌じゃないシンプルパッケージ

非常用簡易トイレ ポイレ は 日本製の凝固剤と排便袋のセットです
非常用簡易トイレ ポイレ は 日本製の凝固剤と排便袋のセットです

排泄物の処理、と一言で言っても、 小便と大便の処理では悪臭の種類も原因も全く異なります。


特に大便の悪臭は、永遠の課題とも言える強敵です。


臭いのもとを根本から消臭できることが理想ではありますが、 食べるものも体質も人それぞれなら、出てくるものも人それぞれ。


しかも日によっても体調によっても性質は異なってきます。


ニオイばかりを気にしていては肝心の凝固作用が弱くなり、 感染症を防ぐための除菌抗菌作用も弱まってしまう。


凝固剤だけでは大便の悪臭に対処するのは困難でした。



【できない】ですませて良いのか?


ゴミ処理が滞った場面で、悪臭を放つ排泄物を何日も家の中に保管するとはどういう状況か。


非常用簡易トイレや携帯トイレを日常の中で使ってみたことはあるでしょうか。


袋に入った排泄物がどの程度臭うのか、想像できますか?


締め切った1階のトイレに置いてある たった1個の密封した袋から漏れる悪臭が 3階までうっすら漂ってくるくらい


家じゅうが…クサイんです!!


たった1回分でこれだけ臭うのに、人間はものを食べれば出さざるを得ません。


つまり、臭いのもとは、どんどん増えていく。


世の中に 「防臭袋」 はたくさんありますが、 大便の臭いを封じ込めることができる製品探しは難航しました。

ポイレは15年保存可能な非常用簡易トイレですので、

防臭袋も経年劣化に耐える必要もございます。


様々な防臭袋を実際に試し(試すたびに家族に白い目で見られながら)

身をもって効果を検証すること3年。


ようやく納得のいく防臭袋に出会いました。


防臭効果の検証は最低1か月~最長半年。

(あまりに臭わないので忘れて半年間放置してしまったほどです)


スタッフたちの生み出したモノをポイレの凝固剤と排便袋で処理したのち、

防臭袋に入れ、

締め切ったトイレに置いて毎日チェックし、

とにかく自分たちの鼻(と生み出したモノ)で、実際に試しました。


実際に簡易トイレを使用して確認しました!
実際に簡易トイレを使用して確認しました!



120回分なのに なぜ防臭袋は10枚しか入っていないの?

大便用を想定して防臭袋10枚をセットしています
大便用を想定して防臭袋10枚をセットしています

今回発売した 「ポイレ ボリュームタイプ」 では、大便での使用時を想定して防臭袋を10枚セットしました。


防臭袋1袋に、使用済みの排便袋が1個(頑張れば2個)入ります。


小便の悪臭は凝固剤だけでかなり抑えられますし、とにかく臭いが気になる! というこだわりをお持ちの方は

おそらく個別に防臭袋をご用意されるか、

防臭袋がセットになった商品をお選びになるのでは…と考えました。



 

ポイレでは

  1. 省スペースでコンパクト

  2. 本当に必要なものだけを厳選

のコンセプトに鑑みて、10枚としました。

 

 

この袋はスゴイ!!!

と私たち作り手は感じておりますので

ほかの商品にもセットしていきたいのですが 防臭袋の供給状況や、お客様からの反響の確認、

また、既存商品のリニューアルに伴う様々な製作の都合などの理由で


現在、現時点ではボリュームタイプのみに防臭袋がセットされております。


もし、もっと良い防臭袋が見つかれば入れ替えになる可能性はございますが、

現在セットされている防臭袋は、本当に3年間試してきた中で

私たちとしてはとても優れた防臭効果があると実感した防臭袋です。


災害用の備蓄としてお買い求めいただくことが多いポイレなので

『買ったけど使ってない…』というお客様も多くいらっしゃると思います。


日常の中、わざわざ排泄物を袋に入れる方が少ないことは仕方がありません。


もし、それでも

『試してみよう』と思ってくださるお客様がいて、

しかもわざわざ大きいほうで試してくださったとして、


クサいんですけど!(#゚Д゚)!?!


と言われてしまう可能性もゼロではありません。


排泄物のニオイの強さや性質は人それぞれ

ニオイの感じ方も人それぞれ

使用する環境も様々ですし

細かい部分ですが 袋の結び方や保管のしかたも違うでしょうし


なにより

【そこに排泄物が入っている】

と知っている以上、ほんの少しのニオイでも気になるものです。


お客様のお声を受けて、今後も袋の扱い方や閉じ方の説明を見直す必要が出てくるかもしれません。


万が一、本当に必要になったときにたくさんのお客様をがっかりさせないためにも

私たちも慎重に商品を開発いたしております。


ですので、ほかのポイレ商品への防臭袋のセットは

もう少しだけお待ちくださいますようお願いいたします。



関連記事

すべて表示

Comentarios


​インスタ で #ポイレ

ブログのお知らせを受け取る

登録ありがとうございます

bottom of page